【SUPER GT 第1戦 / 岡山国際サーキット】
30年目のSUPER GTが開幕、GT300クラスはMETALIVE S Lamborghini GT3がポイント獲得で幸先のいいスタートを切った!!
SUPER GT Round 1
開催日 | 2024年4月13日-14日 |
---|---|
開催場所 | 岡山国際サーキット (岡山県) |
天候 | 決勝 : 晴れ、公式予選 : 晴れ |
路面 | 決勝 : ドライ、公式予選 : ドライ |
決勝距離 | 82周 (1周=3,703m) |
参加台数 | 42台 (ヨコハマタイヤ装着車 17台) |
Result | GT500 Class
順位 | No. | 車 両 名 称 | ドライバー | 周回数 | タイム/ トップ差 |
SW | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | au TOM’S GR Supra | 坪井 翔 | 山下 健太 | 82 | 2:02’48.219 | |
2 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口 雄飛 | 中山 雄一 | 82 | 11.011 | |
3 | 100 | STANLEY CIVIC TYPE R-GT | 山本 尚貴 | 牧野 任祐 | 82 | 12.262 | |
4 | 38 | KeePer CERUMO GR Supra | 石浦 宏明 | 大湯 都史樹 | 82 | 21.100 | |
5 | 23 | MOTUL AUTECH Z | 千代 勝正 | ロニー・クインタレッリ | 82 | 24.541 | |
6 | 3 | Niterra MOTUL Z | 高星 明誠 | 三宅 淳詞 | 82 | 25.424 | |
7 | 37 | Deloitte TOM’S GR Supra | 笹原 右京 | ジュリアーノ・アレジ | 82 | 25.776 | |
8 | 8 | ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8 | 野尻 智紀 | 松下 信治 | 82 | 41.315 | |
9 | 16 | ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 | 大津 弘樹 | 佐藤 蓮 | 82 | 43.007 | |
10 | 64 | Modulo CIVIC TYPE R-GT | 伊沢 拓也 | 大草 りき | 81 | 1 Lap | |
11 | 12 | MARELLI IMPUL Z | 平峰 一貴 | ベルトラン・バゲット | 81 | 1 Lap | |
12 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 松田 次生 | 名取 鉄平 | 81 | 1 Lap | |
13 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本 雄資 | 阪口 晴南 | 79 | 3 Laps | |
– | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋 和也 | 福住 仁嶺 | 43 | 39 Laps | |
– | 17 | Astemo CIVIC TYPE R-GT | 塚越 広大 | 太田 格之進 | – | – |
Result | GT300 Class
順位 | No. | 車 両 名 称 | ドライバー | 周回数 | タイム/ トップ差 |
SW | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | muta Racing GR86 GT | 堤 優威 | 平良 響 | 77 | 2:03’34.432 | |
2 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生 尚弥 | 篠原 拓朗 | 77 | 4.895 | |
3 | 7 | Studie BMW M4 | 荒 聖治 | ニクラス・クルッテン | 77 | 20.628 | |
4 | 52 | Green Brave GR Supra GT | 吉田 広樹 | 野中 誠太 | 77 | 24.898 | |
5 | 31 | apr LC500h GT | 小高 一斗 | 中村 仁 | 76 | 1 Lap | |
6 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田 守男 | 高木 真一 | 76 | 1 Lap | |
7 | 87 | METALIVE S Lamborghini GT3 | 松浦 孝亮 | 坂口 夏月 | 76 | 1 Lap | |
8 | 88 | JLOC Lamborghini GT3 | 小暮 卓史 | 元嶋 佑弥 | 76 | 1 Lap | |
9 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口 信輝 | 片岡 龍也 | 76 | 1 Lap | |
10 | 6 | UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI | 片山 義章 | ロベルト・メリ・ムンタン | 76 | 1 Lap | |
11 | 45 | PONOS FERRARI 296 | ケイ・コッツォリーノ | リル・ワドゥー | 76 | 1 Lap | |
12 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本 大樹 | 河野 駿佑 | 76 | 1 Lap | |
13 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | 平中 克幸 | 清水 英志郎 | 76 | 1 Lap | |
14 | 25 | HOPPY Schatz GR Supra GT | 菅波 冬悟 | 松井 孝允 | 76 | 1 Lap | |
15 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | 佐々木 大樹 | J.P.デ・オリベイラ | 76 | 1 Lap | |
16 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林 崇志 | 小出 峻 | 75 | 2 Laps | |
17 | 50 | ANEST IWATA Racing RC F GT3 | イゴール・オオムラ・フラガ | 古谷 悠河 | 75 | 2 Laps | |
18 | 62 | HELM MOTORSPORTS GT-R | 平手 晃平 | 平木 湧也 | 75 | 2 Laps | |
19 | 777 | D’station Vantage GT3 | 藤井 誠暢 | マルコ・ソーレンセン | 75 | 2 Laps | |
20 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 大滝 拓也 | 青木 孝行 | 75 | 2 Laps | |
21 | 9 | PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG | 阪口 良平 | 冨林 勇佑 | 75 | 2 Laps | |
22 | 5 | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | 藤波 清斗 | 塩津 佑介 | 73 | 4 Laps | |
23 | 30 | apr GR86 GT | 永井 宏明 | 小林 利徠斗 | 72 | 5 Laps | |
24 | 48 | 脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R | 井田 太陽 | 柴田 優作 | 72 | 5 Laps | |
25 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田 久 | 加納 政樹 | 72 | 5 Laps | |
26 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口 卓人 | 山内 英輝 | 66 | 11 Laps |
【赤文字はヨコハマタイヤ装着車】
・SW=サクセスウェイト(kg)
※セーフティカー導入時刻 : 13:36’45 (0lap) 〜 13:52’08 (6laps)
※フルコースイエロー導入時刻 : 15:13’02 (64laps) 〜 15:15’19 (65laps)
■ファステストラップ
[GT500] No.36 Sho Tsuboi 1’20.674 (11/31) 165.243km/h
[GT300] No.61 Hideki Yamauchi 1’28.018 (4/36) 151.455km/h
■黒白旗提示
[No.3] (Atsushi Miyake) SpR 13 1 (危険なドライブ行為)
[No.360] (Takayuki Aoki) SpR 13 1 (危険なドライブ行為)
[No.87] (Natsu Sakaguchi) SpR 13 1 (危険なドライブ行為)
[No.56] (Joao Paulo Lima de Oliveira) SpR 13 1 (危険なドライブ行為)
■黒白旗未提示
[No.6] (Roberto Merhi Muntan) SpR 13 1 (危険なドライブ行為)
[No.56] (Joao Paulo Lima de Oliveira) SpR 13 1 (危険なドライブ行為)
■ペナルティ
[No.12] (Bertrand Baguette) ドライブスルーペナルティ – SpR 13 1. (危険なドライブ行為)
[No.14] (Kazuya Oshima) ドライブスルーペナルティ – SpR 13 1. (危険なドライブ行為)
[No.9] (Yusuke Tomibayashi) ペナルティストップ60秒 – SpR 付則-3 16. (SC中のピットイン)
[No.48] (Yusaku Shibata) ペナルティストップ60秒 – SpR 付則-3 16. (SC中のピットイン)
[No.61] (Hideki Yamauchi) ドライブスルーペナルティ – SpR 13 1. (危険なドライブ行為)
[No.48] (Taiyo Ida) ドライブスルーペナルティ – SpR 付則-4 2. 2 (FCY中の減速違反) : ペナルティ未消化 (SpR 13 10.) により、決勝結果に40秒加算
[No.56] (Joao Paulo Lima de Oliveira) 決勝結果に40秒加算 – SpR 13 11. (複数回の黒白旗)